コムのサービスに関してのよくある質問を紹介します。

このページでは、みなさんからの問い合わせが多いご質問についてお答えしています。
※その他のご質問等は、「お問い合わせ」ページよりお問合せ下さい。

FAQ

印刷を依頼したいのですが、どのようにしたらよろしいですか?
まずはお問い合わせフォームまたはお電話よりお問い合わせください。
担当者がお伺いし お打合せをさせていただきます。分かる範囲で数量や納期、デザイン制作が必要なのかなど事前にお知らせ頂くとスムーズです。また、企画中検討中の案件でもお気軽にご相談ください。
印刷部数の最低ラインはありますか?
最低ラインはありません。
1部からご依頼いただけます。ご依頼の数量に対し予算・仕様を基にベストなご提案をさせていただきます。
納期や見積はどのくらいかかりますか?
印刷仕様・制作内容により納期・予算がかわります。
分かる範囲でお作りしたい内容をお知らせください。 お急ぎの場合でも、迅速に対応させていただきます。
PDFデータやwordデータでの入稿はできますか?
PDF やwordでの入稿も可能です。
それぞれの形式・作成方法により仕上り・品質が変わってきますのでまずは、お気軽にご相談ください。
環境にやさしい紙を使って印刷したいのですが、対応可能ですか?
コムでは、FSC森林認証を受けています。
FSC認証紙を使用した印刷物を環境負荷の少ないインキなどで印刷ができます。

FSC森林認証制度とは…
適切な森林管理が行われていることを認証する「森林管理の認証(FM 認証)」と森林管理の認証を受けた森林からの木材・木材製品であることを 認証する「加工・流通過程の管理の認証(CoC 認証)」の 2 種類の認証制度です。NPO である FSC(Forest Stewardship Council®:森林管理協 議会)が運営する国際的な制度です。
デザインからの依頼はできますか?
企画デザインもご依頼ください。
お客様に寄り添い最適なご提案をいたします。印刷物やパッケージデザイン、WEB制作など、お気軽にご相談ください。